top of page
  • 執筆者の写真Miki

パッケージの未来:環境に優しい選択が当たり前になる時代



いつもお世話になっております。

ちょっと大袈裟なタイトルで自分でも引いているART BLUEPAのデザイナーMikiです。


でもこれ、海外からの働きかけで本当にそうなる可能性があると思っています。

今回はそんな未来をテーマにゆるく書いていきますね✌︎


10年前と今の違い


まず、10年前と今を比べてみましょう。

当時と比べて、私たちの価値観は大きく変わりました。例えば、多様性を尊重する考え方や喫煙率の低下です。


昔は、多様性についてあまり考えられていなかったり、タバコを吸う人がたくさんいました。でも今では、多様性が当たり前に尊重され、喫煙も健康のために控える人が増えています。


このように、私たちの価値観は時代とともに変わっていくのです。


社会行動の変化


価値観の変化は、私たちの行動にも影響を与えます。


たとえば、環境問題への関心が高まってきましたよね。

その結果、企業は持続可能なパッケージデザインを求められるようになりました。消費者が環境に優しい商品を求めれば、企業もその期待に応えようとするのです。


現在プラスチックで包装されている商品が、全て紙等に置き換わる日が来るかもしれませんよね。


紙パッケージへの期待


私からの提案は「紙でできるものは紙で作りませんか?」ということです。


紙のパッケージを増やすことで自然界に流出するプラスチックのパッケージが減り、環境に優しい未来を作ることができます。


今、私たちが小さな一歩を踏み出すことで、10年後には大きな変化が訪れるかもしれません。私はこの変化に期待を込めて、パッケージデザインに取り組んでいます。


是非一緒に今からできることを始めましょう٩( 'ω' )و

閲覧数:7回0件のコメント

Comentarios


bottom of page